FC2ブログ

BBB

おばさんの日常と時々オタ話

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行って来ました高○山

何度も何度も何度も高尾山といいまつがい乍ら行って来ました高野山。
(したら姉御もみまつがったって云ってくれたよ。姐さんありがとう)
とにかく何度も通っているお婆ちゃんや母上、それから友人知人にとにかく寒いから防寒だけはしっかりしておけと口すっぱく云われましたんでがっつりと望んだわけですよ、厚着で!
当日快晴。コート脱ぎたいくらいだった・・・・帽子もマフラーも手袋も邪魔な荷物やったよ・・・
ハイネックとタイツ止めといて良かった!
天候に恵まれるのは良い事です。ちんたらしていられましたから(笑)

んで、高野山。岡山朝7時出発13時到着。JR乗り継いでケーブルカー乗って。仕上げにバス?
目指すは奥の院なのでケーブルカー降りたらバスに乗ります。
ってあたくしは物を知らないので、高野山にはお寺しか無いと思い込んでおりました。
したら町があるんですわ。驚き(無礼者)人が住んでいて生活が営まれていて、消防署や警察まであるんですよ。ホント失礼な話なのは分かってますが、ホントに「お寺だけの為の場所」だと思っていたので。
終点でバスを降りたらもうお墓が広がっています。
先ず目に付いたのはしろあり。???日本しろあり協会の慰霊塔でした。
おかげさまであたしの高野山は=しろありです。
企業の慰霊碑や有名人のお墓が居並ぶ中を奥へ奥へと進みます。
見上げる杉の巨木の間から差し込む日差しが木々に反射して輝き、とても幻想的な空間がそこには生まれ、頭の中では時間を理解しているのに今が朝なのか昼なのか夕方なのか見失う、時間が消え去ってゆくような感覚でした。
残念ながら奥の院本殿は改修中で見られなかったのですが、お上人様の即身仏のお堂の前で拝んできましたよ。
不思議だったのはお婆ちゃんがお経を上げている間一緒に手を合わせていたんですが、その間だけなんだか甘い花の蜜のような良い臭いがしていたんですよ。
お香やその他の臭いとは明らかに違う、仄かなのにくっきりとした香りでした。
不思議。

不思議といえば高野山についてからずっと掌が熱くてジンジンしていたんです。
んで、業の深い腐れ者ですから美坊主を見る度にもやっと妄想が働く訳ですよ。
したらジンジンしている掌が痛くなるんです!
でも妄想止まらんけどね(笑)
美坊主が多い上に親切でして。良い所ですよ高野山。
浮かれてお墓の写真を撮るなよと旦那に釘を刺されていた上に奥の院写真撮影NGな場所ばかりで折角デジカメ持って行ったのに出番無し。
しかも乗り継ぎ乗り継ぎの時間がタイトで鈍臭いうさはお土産の一つも買えませんでした(涙)
つか旦那の母親とお婆ちゃん相手にわやわや云えません。あたしは。
次は新幹線使って、日帰りでももうちょっと余裕のある、せめてもうちょっと寄り道が出来るスケジュールで行きたいです!(切望)
本殿も肉眼で見たいしな!!

そう云えば高野山て世界遺産に登録されているんだけど、「世界遺産」という言葉を聞くにつれ「遺産というからにはこの言葉を作った人にとって世界は既に死んだものなのか」と思うわけで。
なのでこの言葉があまり好きではないしありがたみもイマイチ感じられんのです。
ひねくれてるかな?

*Comment

 

どうもこんばんは★
いつの間にか、高野山に訪れておられたのですか!?あれえ~・・・!かなり近くに来られてたんですね!・・・と言っても、私の住居から高野山までは「他県ですか!?」と疑いたくなるほど距離ありますが。
もっと早くブログを覗いていれば、高野山名物の上手い釜飯屋さんとか紹介できたのに、遺憾です。

こちらこそ、そちらのお宅へお邪魔させていただくことになり、恐縮です(汗)
あ、別にクッキーとかそんなのお気を使わなくていいですから!寝場所も土間で!土間でいいですから!
それよりも、無事迷うことなく新幹線に乗って岡山へいけるかも問題なんですが、まあ、がんばりますので、よろしくお願いいたします!!
  • posted by 部下一号あやめ 
  • URL 
  • 2008.12/22 01:54分 
  • [Edit]

こんばんわ~! 

返事が遅くなってすみません!
もうホント書き込まれることの無いブログなんで気付いてませんでしたすみません(焦)ごめんなさい~!!
そうなんですよ、高野山行って来てました。
あああやめさんと同じ県下に居るんだと内心うふふえへへで(笑)
いやそれがもうすっごいタイトなスケジュールだったので教えて頂いても無理だったと思います。
でもその内必ず行ってやろうと思っているのでその時は教えてやって下さいな。

来週はあやめさんとデートだ~!って今からウキウキ浮かれポンチ状態で、当日空振っていても生暖かく見守ってくださいね。よろしくお願いします。
歓待下手なんで大した事は何も出来ませんが、お話一杯しましょうね☆楽しみにお待ちしています!
書き込みありがとうございました!!!
  • posted by うさ 
  • URL 
  • 2008.12/25 01:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

このサイトについて

日々のアホ日記
腐った人向けなので、嫌な人は見ない方向性でお願いします

  

開設05/11/22

プロフィール

うさ

Author:うさ
兼業主腐。
最近になって頭や体の作り、さらにお絵かきまで残念な技量しか持ち合わせて居ないことに気が付いた。
はあガッカリだべ。

information

オタ話が出る時は全て腐っているので御注意を。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム

本文:



※本文以外は無記入可ですが、お名前やメアド入力欄などは確認画面で出ますので任意で入力してくださいませ。

フリーエリア

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。